おすすめのアフィリエイトとブログTOP > アフィリエイトの神様が教える > スマホ対応の重要性
 

アフィリエイトでのスマホ対応の重要性

まずはじめに、深い関連があるので、グーグルのスマホ対応事情から説明します。

2015年4月に、グーグルが新しく開発したスマホ(スマートフォン)専用のアルゴリズム・プログラムを

実地したことで、スマホによるキーワード検索の掲載順位一覧が、パソコンによるキーワード検索

の掲載順位一覧と比較して、大幅に異なるものになってきました。

 

この原因は、スマホ対応にしていない、つまり、グーグルのモバイルフレンドリーテストに合格して

いないサイトは、ホームページであれ、各ページであれ、スマホによるキーワード検索の掲載順位

を大幅に落とされているからです。そして、スマホ対応しているサイトの掲載順位を上げているから

なんですね。

 

グーグルがスマホ対応サイトを優先し始めた理由

あなたも電車の中で、隣の人のスマホ画面をチラチラと観ていればわかることですが、

フェイスブックやツイッターを閲覧している人が多いことに気が付きます。

スマートフォンが世に出てくる以前のインターネット環境といえば、

ノートパソコンでのグーグル検索やヤフー検索が主流でしたが、

このフェイスブックやツイッターの出現と大人気のおかげで、グーグルの重要な収入源である

広告収入が大幅に落ち込んできています。

ですから、スマホでのグーグル検索結果では、スマホで見やすい、つまり、スマホ対応のサイトを

スマホユーザー達に優先して紹介していかないと、

「なんだ、パソコン用のサイトばっかり紹介して。。見にくいったら、ありゃしない!」 ということに

なってしまい、ますます、スマホユーザーからグーグルが使われなくなってしまうのです。

今や、スマホ経由のネット閲覧者は、パソコン経由のネット閲覧者を超えている時代ですからね。

まぁ、グーグルも必死というわけなんですね。

 

アフィリエイト業界におけるスマホ対応の実情

さて、ここからが本題ですが、私も何とか、4月までに、スマホ対応していなかった、

いくつかのアフィリエイトブログをスマホにキチンと対応できる状態に作り直しました。

SEO(検索エンジン最適化)の特性上、すぐには結果、つまり、成果報酬のアップには繋がらない

のは知っていますが、8月になっても、期待していた収入アップがほとんどなくて、

首をかしげる日々が続きました。。 納得できないまま、ある日、徒然と、

私がアフィリエイトブログで使っているスポンサー広告主(ECサイト)のアフィリエイトプログラム

の詳細情報を眺めていると、掲載可能媒体という項目に、

スマホ対応のマークがなかったのです!!

あれれれれ!!と本当に焦りましたね(汗;;

今時、当然、スマホ対応だと思い込んでいたからです。。

これは、盲点というか、うかつというか、マヌケな話ですよ。。

これじゃ、アフィリエイトブログをスマホ対応にしても、収入アップ効果がないのは当然です!

しかしながら、アフィリエイト会社(ASP)は、あくまでも、私達アフィリエイターとECサイトの間の

仲介業者という立場なので、アフィリエイト会社の方からスポンサー広告主(ECサイト)へ

「スマホ対応にして下さい!」 とは要請できないんですよねぇ。。

でも、ECサイトの方で、スマホ対応にしてくれないと、私達アフィリエイターがスマホ経由で

成果を出しても報酬に結びつかないんです!!

つまり、タダ働きさせられているのと同じことなんですよね!!

 

ダメもとで、お願いしてみる価値はあります

あまりにも悔しいので、アフィリエイト各社に、

「私が使っているアフィリエイトプログラムは、スマホ対応ではありませんが、

今後とも、スマホ経由での成果報酬は見込めないと判断してもよろしいでしょうか?

当方、近々、いくつかのアフィリエイトブログの大幅なリニューアルを検討しており、

念のため、確認しておきたいと思いますので、ECサイト様にお伝え願います。」

と連絡をしてみました。

すると、数日中に、すべてのアフィリエイト会社から連絡があり、内容としては、

「スポンサー様に、ご連絡内容をお伝えしたところ、近々、スマートフォン対応のアフィリエイト

プログラムをご用意致しますとのご連絡を頂きました。今しばらくお待ち下さい。」

というような連絡をいくつか頂きました。

まぁ、スマホ対応のものを用意する気がないという連絡も頂きましたが、

自分の申し出で、いくつかのECサイトが動いてくれたのは大きな収穫です!!

その後、用意してくれた、スマホ対応のアフィリエイトプログラムを使ってみると、

ようやく、自分が目指した成果報酬アップに近づいてきました!

連絡してみて、わかったことは、大手企業のスポンサーであれ、中小企業のスポンサーであれ、

アフィリエイターの方からの要望があって、初めて対処するという、愚鈍なのか?

それとも狡猾なのか?みたいなECサイトがけっこうあることがわかりました。

また、アフィリエイター個人からではなくて、アフィリエイト会社経由での問い合わせということも

インパクトがあって良かったと思います。

 

グーグルが承認してくれるようなスマホ対応サイトを作って、

なおかつ、スマホ対応のアフィリエイト活動をしないと、満足できる成果報酬に繋がらない

時代になってきました。アフィリエイト初心者の方も、その点は十分注意して下さいね。

 


 アフィリエイトの神様が教える  おすすめのアフィリエイトとブログTOP