おすすめのアフィリエイトとブログTOP > アフィリエイトの神様が教える > 格安スマホ対応じゃないと
 

格安スマホ対応のアフィリエイト会社じゃないと稼げなくなる

最近、何かと話題の格安スマホ、SIMフリースマホですが、

ドコモ や au、ソフトバンクなどを利用せずに、BIC SIM (ビックシム) や ヨドバシカメラのSIMカードを

使うことによって、月々¥1000円前後でインターネットが閲覧できるということで、

利用者がどんどん増えてきていますね。2015年10月には、全てのスマートフォン利用者の

約1割が格安スマホに切り替えているそうですが、今後は益々増えていくことでしょう。

総務省もおすすめしていますし、何と言っても安いですからね。

いずれは、ほとんどのスマホ利用者が格安スマホを利用することでしょう。

 

アフィリエイト各社は格安スマホに対応しているのか?

そこで気になるのは、それら格安スマホ、SIMフリースマホ経由でのアフィリエイト売上も

ちゃんと成果報酬、つまり、アフィリエイト収入としてカウントされるのかが問題となってきます。

もしも、ちゃんとカウントされなかったらば、今後、売上がどんどん減っていくわけですからね。

このような心配をする理由は、実は、アフィリエイト会社(ASP)に登録している

スポンサー広告主(ECサイト)によっては、デバイスがスマホ、つまり、通信機器がスマホの

場合には、対応キャリア、つまり、スマホの機種が、docomo au Softbank の場合の時だけ

成果報酬を認める、というところがあるからなんです。

なんで、そんな決まり事があるのかは、わかりませんが、スポンサーの意向なので

しかたがありませんね。。

しかしながら、我々アフィリエイターとしては、しかたがないでは済みません。

 

アフィリエイト各社への質問内容

そこで、そのあたりの疑問をアフィリエイト各社に問い合わせてみました。

各社に送ったメールの質問内容は下記のとおりです。

 

「いつもお世話になっています。最近、非常に気になっていることがあるので質問させて下さい。

最近、BIC SIM (ビックシム) などの格安SIMを使っているスマホユーザーが増えています。

現在は、まだスマホユーザー全体の1割くらいだそうですが、ネット閲覧が安くすむということで、

今後、格安SIMを使うユーザーがどんどん増えてくると思います。

そこで、質問なのですが、成果対象になるデバイスが、スマホの場合には、

ドコモ、AU、ソフトバンクであること、という条件のプログラムもあるかと思いますが、

この場合、格安SIMを使っているユーザーからの利用は成果の対象にはならないのでしょうか?

もし、成果対象にならない場合には、例えば、将来、格安SIMユーザーが、

スマホユーザー全体の5割、つまり、半数にまでなったとしたら、アフィリエイターの成果、

つまり、アフィリエイト収入も半分になってしまう理屈になります。

それとも、格安SIMユーザーが増えていっても、アフィリエイト収入には問題はないのでしょうか?

非常に不安に思っていますので、教えて下さい。宜しくお願いします。」

 

アフィリエイト各社からの回答内容

上記の質問への回答がメールで届きました。

せっかくですから、ホッと安心できたメールの順に掲載していきます。

 

第1位 A8.net (エーハチネット)Moba8.net(モバハチネット)

(株式会社ファンコミュニケーションズ)

回答メールの内容

「スマートフォンからのお申込みが成果対象となるプログラムで、

詳細内に記載されていない限りは、キャリアのご心配はされないでも問題ないかと存じます。」

管理人 kami の評価コメント

各スポンサーの成果条件に、スマホの機種が、docomo au Softbank であること、などどいう

条件がなければ安心して下さい。という意味ですね。実際に調べてみても、そのような条件を

付けているスポンサーを見たことがありませんので安心しても良いでしょう。

【特記事項】 他社と違い、日々の売上を仮確定してくれる、もともと信用度の高い決済方法を

採用しているので、総合評価としては、やはり、もっとも信頼度が高いですね。

 

第2位 xmax (クロスマックス) (株式会社セプテーニ・クロスゲート)

回答メールの内容

「xmaxは、回線によって成果になる、ならないという判断はしておりません。

また、現在、格安SIMからの成果があがらない(計測できない)という事象は確認しておりません。

どうぞご安心くださいませ。」

管理人 kami の評価コメント

デバイスもキャリアも関係なく、全てのアフィリエイト売上が成果報酬の対象になるので、

心の底から安心しました。一番ホッとした回答でしたね。

 

第3位 アイモバイル(i-mobile) (株式会社アイモバイル)

回答メールの内容

「現在弊社の案件で、成果対象を各キャリア端末に絞っ た案件はございません。」

管理人 kami の評価コメント

月々の成果報酬確定率も高いし、今後も安心してアフィリエイト活動が続けられます。

 

第4位 JANet (ジャネット) (株式会社アドウェイズ)

回答メールの内容

「格安携帯からのアクションに関しましても成果対象となりますのでご安心下さい。」

管理人 kami の評価コメント

質問メールを送ってから、8日後に返答メールが来ました。他社と比較して、

ずいぶんと遅い返答でしたが、ひと安心できる内容でしたのでよかったです!

 

第5位 ADVack (アドバック) (株式会社サイトスコープ)

回答メールの内容

「現在、弊社で配信しているプロモーションのスマホのみやiOSのみなどの場合、

格安SIMでも成果が発生しております。キャリア別 (ドコモ、AU、ソフトバンク) ですと、

成果が発生しないことも考えられますが、キャリアを限定している案件はかなり少ない状態

ですので、●●様の懸念されている収入が半分になるという恐れはないかと考えております。」

管理人 kami の評価コメント

とりあえず安心です。これで長期継続してくれるスポンサーが増えれば言うことなしですね。

 

第6位 AFRo (アフロ) (チャンスラボ株式会)

回答メールの内容

「AFRoのシステム上は、基本的にはスマートフォンでキャリアを意識して特別な動作をさせている

部分はありません。ただし、プロモーションによって、キャリア指定があるものは管理画面上に

表示されているキャリアのみ成果となりますが、記載が特にないものは、格安SIMでも成果になる

認識で問題ありません。」

管理人 kami の評価コメント

なるほど、広告スポンサーのプログラムの説明をよく読んでおく必要がありますね。

特に、キャリア指定をしているプロモーション(スポンサー広告主)も、あまり見当たらないので、

心配はなさそうですね。

 

第7位 アクセストレード (株式会社インタースペース)

回答メールの内容

「対応デバイス項目で、スマホ ⇒ Android、iPhone(iOS)の表示があった場合には、

表示のキャリアのみが成果対象になるとの御認識の通りで問題ありません。」

管理人 kami の評価コメント

なるほど、こちらも、広告スポンサーのプログラムの説明をよく読んでおく必要がありますね。

それにしても、説明の通りだと、格安スマホに対応していないスポンサーが多いですね。。

 

第8位 バリューコマース (バリューコマース株式会社)

回答メールの内容

「ご連絡の件につきまして、成果条件の詳細については各広告主様に

設定いただいておりますので、一概にお応えすることができません。」

管理人 kami の評価コメント

そりゃまぁ、そうなんでしょうけど、広告主のプログラム説明文には、スマホ対応かどうかだけの

表示があるだけで、対応キャリアの説明とか条件とかが書いていないからこそ、

こんな質問をしたんですけどねぇ。。 管理画面も使いづらいし、質問への回答もトンチンカンだし、

さらに失望感が深まりました。。

 

第9位 affiliate B (アフィリエイトB) (株式会社フォーイット)

回答メールの内容

「お問い合わせ頂いた件につきまして、現時点では対象外となります。

恐れ入りますが、あらかじめご了承くださいませ。」

管理人 kami の評価コメント

そうですか、ダメですか。。でも、ハッキリわかってよかったです!

今後、格安スマホにも対応して頂けることを期待しています。

 

という感じの結果になりました。

ちなみに、利用者のデバイスが格安スマホ、SIMフリースマホの場合には、

アフィリエイターには成果報酬が入らない条件 (スポンサーが勝手に決めた条件) であっても、

そのアフィリエイターのアフィリエイトブログ経由で、

スポンサー広告主にお客さんが紹介されるわけですから、スポンサーは儲かりますね。。

それと、仲介業者のアフィリエイト会社にもマージンが入ります。

ですから、泣きを見るのは、アフィリエイターだけということになりますね。

数あるアフィリエイト会社さんの中でも、日頃から、特に信用度が高いと思っていたところですら、

まだキチンと対応していないところもあったんですね。。

でも、批判をするつもりはありません。今後の格安スマートフォン、SIMフリースマートフォンにも

キチンと対応して頂けるように期待をしているだけです。

アフィリエイト活動を始めてみると、いろいろな疑問が出てくることもありますから、

皆さんも、そういう時には、どんどん質問をしてみると良いでしょう。

 


 アフィリエイトの神様が教える  おすすめのアフィリエイトとブログTOP