おすすめのアフィリエイトとブログTOP > アフィリエイトは稼げないですか?
 

  アフィリエイトは稼げないですか?

先日、メールで、子育て奮闘中の主婦の方からアフィリエイトについての質問を受けました。

真面目そうな人でキチンとした内容のメールでしたので、数回に渡ってメールでやりとりをしました。

アフィリエイトを始めて8年目になり、それなりの経験とアフィリエイト収入がある私と、

これからアフィリエイトを始めたい初心者の主婦さんとの率直な意見のやりとりは、

これからアフィリエイトを始めたいと思っている人にも大変参考になると思いましたので、

その内容を会話形式にして、わかりやすくまとめてみました。


主婦さん(A.Kさん)

「はじめまして、現在2才の子供の子育て奮闘中の主婦です。

主人のお給料が減額されてしまって、生活が苦しくなってきましたのでパートで働きたいのですが、

まだ子供が小さいので、それもできない状態です。

在宅ワークを探していたらアフィリエイトを見つけました。これなら子育てと両立できるのかなと

思いました。

与沢翼さんや柴野雅樹さんのノウハウで稼げるとか様々な情報があるのですが、

ちょっとよくわかりません。

アフィリエイトは実際には稼げないですか? 時間の無駄でしょうか?

厳しいアドバイスでも構いませんので、どうぞご指導をお願いします。」

私(kami)

「はじめまして、こんにちは。そうですか、お子さんがまだ小さいですから大変ですね。

では、さっそくご質問に答えていきたいと思います。

まず初めに、アフィリエイトで稼げない7つの理由をまとめてみました。

稼げない人は、だいたいこの中のいずれかのタイプに入ると思います。

ちょっと長いんですが、まずはしっかりと読んでみて下さい。その後のまとめにアドバイスを

書きました。

現在の私ができる最大限のアドバイスをしたつもりです。」


【アフィリエイトで稼げない7つの理由】

(1) とりあえず、自分のブログにアフィリエイト広告を貼り付けているだけの人

実に多いですね。こういう人は。。

「ブログのどこにどのくらいの大きさのバナーを貼ると効果的ですかね?」 と真顔で聞いてきます。

ただ、この手の人は特に問題はありません。アフィリエイトがどんなものか何も知らないだけです。

もっとも本人は、ちゃんとアフィリエイト活動をしていると本気で信じているようですが(笑;;


(2) 「アフィリエイトノウハウのつまった、このCDさえ買えば稼げます!」 とか本気にしちゃう人

いわゆるアフィリエイトツールなどと言われているもので、内容的にはメチャクチャな文章を

作ってくれたりするソフトが入ったCDです。

以前はページ数を頻繁に増やすだけで、SEO効果がそれなりにあった時代があったので、

その頃の名残りのようなものです。しかしながら、その頃にしたって、

かえってデメリットになるようなものでした。

つまり、これらは逆にアフィリエイトで稼げない大きな原因になっているのです。

参考ページ ⇒ アフィリエイトで稼ぐ人の共通点とは?

参考ページ ⇒ ワードサラダとは何か?


(3) 自称カリスマ・アフィリエイターなる人物のアフィリエイト塾とか行っちゃう人

「私はアフィリエイトで12億円稼ぎました!だから、私の教室で学べば、

あなたも稼げるようになります!」

とか言っている人達ですね(笑) でもいいですか!よく考えてみて下さい!

そんな大金が稼げる人が、どうしてそんなチマチマした塾稼業なんてやるのでしょうか?

それほどの実力とノウハウが本当にあるのなら、もっと高みを目指すのが自然な流れでは

ないでしょうか?

こいつらは要するにインチキ教室をやって、お金(授業料)を稼ぎたいだけなんです。

まぁ、こういうヤカラはどんな業界にもいるんでしょうけどね(笑)

12億円稼いだというのはエサです。そのエサに喰いついて、役に立たないムダな授業料を

払わないように。


(4) アフィリエイトなんて要領よく何かウマイことやれば、楽に簡単に儲かると固く信じている人

「なるほど、アフィリエイトツールはダメで、しかもインチキ・アフィリエイト塾もダメなんですか。。

でも他に何かウマイやり方があるんですよね?」 とニヤリとしながら聞いてくるタイプの人ですね。

何かこう根本的に勘違いをしている人です。困ったもんです。。もはや救いようがありません。

作家の村上龍さんは、小説家志望者が 「私は小説家になれますか?」 と聞いてくると、

いつもこう答えるそうです。

「毎日、朝の9時から午後の5時まで、机に向かって文章を書き続けて下さい。

そうすれば必ずなれます。

これはどういう意味かわかりますね?

たとえ今は、お金になろうがなるまいが、仕事と思って本気でやれ! という意味です。

そうすれば、おのずと実力はついてくるものです。


(5) 1ページに5%のキーワードを入れれば、文章の内容なんでどうでもいいと思っている人

かつてのSEO対策では有効な手段でしたが、パンダアップデート以降の現在では無意味どころか

有害な作業です。

そんな小手先のテクニックではなくて、中身のある良質なページ作りを心掛けて下さい。

多くの人に時間をかけて読まれているようなページが多いブログが検索結果の掲載順位が

上がる時代なんです。

ただ、もちろん基本的なSEOの知識は大切です。これは初心者にもわかりやすい良書を読めば

理解できることです。

参考ページ ⇒ おすすめ本 SEOでアクセス数アップのアフィリエイト


(6) 相互リンクや被リンクを増やしていれば大丈夫だと本気で思っている人

これもかつてのSEO対策の名残りですね。。

現在の検索結果の掲載順位に相互リンク数や被リンク数はほとんど関係がありません。

まぁ、さすがに被リンク数がゼロ(どこからもリンクしてもらっていない状態)はまずいですが。

ペンギンアップデート以降は、特に意識的に増やさなくてはいけないということはないです。

参考ページ

これからは 「ページ閲覧者の閲覧時間の長さ × ページ数」 が最大のSEO対策になるでしょう。


(7) アフィリエイトで稼ぐんだ!という信念のない人

アフィリエイトは、れっきとした仕事だと思って下さい。

そして、もし稼げなかったら、もう死ぬしかないと思って下さい。

でも本当に死なないで下さいね(笑;;

あくまでも、そういう気持ちで取り組んで下さいという意味です。

修羅場、土壇場、正念場。人間は、ある程度追い詰められないと本気でやらないものです。

かくいう私もアフィリエイトを始めたのは失業時代でした。

失業してどうしようかと途方に暮れていた時に、知り合いから教わったのが、

このアフィリエイトでした。

当時、私には数百万円の貯金があったので、あえてアルバイトはせずに、

「よし!アフィリエイトの勉強と実践を1年間だけやってみよう!

そしてもしダメだったらあきらめよう。。」 と決心をしました。

それからは引きこもって、毎日毎日、朝から晩まで頑張りました。

もちろんその頃は全くお金になりませんでしたが、それでも仕事のつもりで真剣に頑張りました。

今から考えると、まず最初に初心者にもわかりやすくいアフィリエイトについての本と

SEO対策の本から基本的な知識を得て、それから、A8.net(エーハチネット)などの

大手優良アフィリエイト会社が開催している初心者向けセミナー講習を受けてから

アフィリエイト活動を始めたのが良かったんだと思います。

それがスタートにおける最良の段取りだと、今でも信じています。

参考ページ ⇒ おすすめ本 アフィリエイトで成功する秘訣とは

参考ページ ⇒ おすすめ本 SEOでアクセス数アップのアフィリエイト

参考ページ ⇒ 初心者向けアフィリエイトセミナー情報


【まとめ】

私(kami)

「ご質問の内容から考えると、A.Kさんの場合には、インチキ・アフィリエイト塾に興味を持ったけど、

ちょっと戸惑って、その後、アフィリエイトなんて稼げないもんだよ、みたいな情報を耳にした

みたいですね。

でもまだインチキ塾やアフィリエイトツールで失敗したわけではありませんね。

それは、ちゃんと常識的な判断ができる人だという証拠です。

大丈夫ですよ。どうか自信を持って下さい。

もし私が、A.Kさんならば、とりあえず内職的な在宅ワークを始めますね。

テレビなんかでも時々紹介されていますが、ティッシュに宣伝用の紙を挿入する作業や

アクセサリーを作る作業など、単価は低くてもコツコツとやれば、パートの時給くらいには

なるものを選んでがんばりますね。

理由は、内職系ならば、やった分だけ確実に収入になるからです。

ネット上で、そのような内職系を探すと、逆に、入会金やらトレーニング費用などを

請求してくるような、いかがわしい業者が多いので、まずは最寄りの市役所などで

相談してみましょう。

アフィリエイトの場合には、(7)の手順でキチンと基本を学んでから始めても、

お小遣いレベルに達するまででも、半年から1年くらいはかかりますかね。

もっとも、自分の企画力や創造力、そして、それを知恵と努力を持って、

ブログというステージで形作っていく腕次第で、最初から良い収入になる場合もありますし、

逆に、ちょっと狙いがハズレてしまって、もう一度、再チャレンジする場合もあります。

アフィリエイト活動8年目の私だって、未だに、新しいブログを3つ作っても、

成功するのは1つくらいです。

ただし、一度軌道に乗れば、仮に数日何にもしなくても、日頃自分が稼いでる分くらいの売上が

毎日勝手に自動的に入ってきます。

まぁ、これがアフィリエイトの醍醐味ですね。ただしこれは、軌道に乗るまで、

一生懸命に努力したからです。アフィリエイトは農業みたいなものです。

一生懸命耕したからといって、すべてが収穫できるとは限りません。

しかし実った時の喜びは、他の仕事では味わえないものがあります。

人によって収入の大小、成功の早さに違いがありますが、最も大切なことは、あきらめずに、

努力を継続していくことだと思います。そうすれば、必ず、結果は出てきます。

ただ、A.Kさんの場合には、家族があり、生活がかかっているわけですから、まずは確実な収入を

目指した方がいいと思います。

その上で、時間のある時に、アフィリエイトについての本やSEO対策の本を読んで、

じっくりと基礎力を養っていけばいいと思います。基礎力がついてきたら、

段々とアフィリエイトというものが、わかってきますし、

やがて、「そうだ!こういうブログを作って、こういうアフィリエイト活動をしてみよう!」 という

インスピレーションが必ず湧いてきます。その時に勝負に出た方がむしろ良いかもしれませんね。

まぁ、とりあえず勉強がてらに A8.net(エーハチネット)のファンブログだけでも活用してみるのも

いいですね。

ファンブログは、A8ネットさんが提供しているブログで、

すぐにA8ネットさんのアフィリエイトプログラムが使えます。

私も初めのうちは、よく活用させてもらいましたし、未だに大人のお小遣い分くらいは稼がせて

もらっています。

長々とすいませんでしたが、これが私のアドバイスです。また何かあったら、ご連絡下さい。

主婦さん(A.Kさん)

「大変よくわかりました!親身なアドバイスを頂いて本当に感謝しています。主人ともよく相談してから

判断してみます。また何かわからないことがあったら、ご迷惑でなければアドバイスをお願いします。」


 おすすめのアフィリエイトとブログTOP 


 

アフィリエイトは稼げないですか?