おすすめのアフィリエイトとブログTOP > アフィリエイトで稼ぐ方法 > アフィリエイト広告主の比較
 

アフィリエイト広告主の比較

具体的に、どこの会社がおおすすめとかいうわけではありません。

しかしながら、私の10年以上に渡るアフィリエイト活動の経験から、

アフィリエイト広告主が大手企業や一流企業、有名企業の場合と、

アフィリエイト広告主が中堅企業や中小企業の場合では、

比較をすると、大きな違いというか、特徴があることがわかっています。

もちろん、全ての企業に当てはまるわけではありませんが、

そのあたりの傾向を知っていると、アフィリエイトで稼ぐ収入にも違いが出てくると思いますので、

今回は、そのあたりについて、お話したいと思います。

 

大手企業のアフィリエイト広告主によくある特徴

アフィリエイト広告としての商品の変化が激しい

テレビのコマーシャルを観ていればわかることですが、大手企業は、資本力や技術力、

商品開発能力が高いので、新商品やリニューアル商品などが、どんどん出てきます。

それと連動して、私達、アフィリエイターに紹介してほしい商品も、どんどん変わっていきます。

せっかく、自分のブログに良い紹介ページを作っても、アフィリエイト広告が打ち切られて、

新しい商品の紹介をしてほしいということが、よくあります。

 

アフィリエイト広告の期間が短い

大手企業の場合、広告宣伝費の予算がハッキリ決まっているところが多いですね。

それゆえ、個別商品ごとに、短期的なアフィリエイト広告が多いです。

たとえ、ロングラン商品や人気の商品で、現在でも売っているような商品でも、

スパっと、アフィリエイト広告を打ち切ってしまうことがよくあります。

実際、1ヵ月足らずでアフィリエイト広告を打ち切ってしまうことも多々あり、

ようやく稼げるようになってきたなぁ。。と思っている矢先に打ち切られるとガッカリしますね。

これは、正規商品の紹介に限らず、お試しセットや無料サンプルの紹介では特によくあることです。

無料サンプルなどの紹介は、敷居が低いので、試してみたいユーザーも多く、

アフィリエイターとしては稼ぎやすいジャンルのひとつなのですが、短期間で打ち切らられると、

アフィリエイト収入が大幅に減ってしまう月もあるくらいなんです。

 

成果報酬金額が少ない

一概には言えないのですが、一般的に、大手企業ほどケチなところが多いですね(笑)

せっかく精魂込めて、良い紹介ページを作っても、比較的少ない成果報酬だと、

成果があっても、あんまり喜べないというのが率直な感想です。

テレビコマーシャルのような莫大な費用がかかることには宣伝費をたっぷり使うくせに、

アフィリエイト広告には、雀の涙みたいな成果報酬しか使わないところが多いですよ!(怒)

正直、面白くありませんね。。

しかしながら、大手企業のアフィリエイト広告にもメリットがあります。

そのあたりについては、最後のまとめに書きます。

 

中堅企業や中小企業のアフィリエイト広告主によくある特徴

ひとつの商品のアフィリエイト広告期間が長い

中堅企業や中小企業の場合には、得意の分野というか、商品がハッキリしています。

たとえば、青汁のメーカーでしたら、

「自社農園で作られた有機栽培で作られた良質な青汁を独自の製法によって、

こだわって作っていて、ビタミンやミネラル、鉄分などなどが他社と比較して、

豊富に含まれていて、非常に優れた青汁です。」

という感じで、大手企業のように、あれこれと手を伸ばしていません。

中堅企業や中小企業の場合には、こだわりの商品に、会社の売上と社運を賭けていることが

多いので、優れた商品をアフィリエイト広告として、末永く紹介できることが多いですね。

 

成果報酬金額が高い

一概には言えないのですが、大手企業と比較すると、明らかに高額の報酬が多いですね。

中堅企業や中小企業の場合には、大手企業のように多額の宣伝費用をかけられません。

したがって、莫大な費用がかかるテレビコマーシャルなども使えません。

その代わりに、アフィリエイト広告で高い報酬を出してくれるところが多いのです。

中堅企業や中小企業ほど、一期一会、人と人との絆、草の根運動、

そういうものを大切にしてくれる傾向があるのは事実ですね。

 

アフィリエイターとしては、大手企業と中小企業の両方を活用すべし

それぞれのメリットを最大限に活かしたアフィリエイトブログを作る

私の場合ですが、まず、大手企業の商品を紹介していきます。

大手企業のアフィリエイト広告のメリットは、その知名度です。

みんなが知っている企業の商品の紹介だからこそ、一定の信頼度や安心感がありますよね。

それによって、私のブログでは変なものを紹介しているわけではないという安心感を

ブログに訪問してくれたユーザーさん達に与えることができるのです。

そして、安心感や安全感を与えた後で、中堅企業や中小企業のおすすめできる良質な商品を

紹介していくというわけなんです。

「へぇー!知らない会社だけど、こんなに優れた商品があるんだぁ!」

そう思ってくれるような紹介ページを作って、しかも、高額な成果報酬がある時が、

アフィリエイターとしての醍醐味を感じる時ですね。

名もなく、世間に埋もれているような良い商品を紹介していく。

これがアフィリエイターとしての使命感だと思っていますし、

アフィリエイト収入を効率よく稼ぐためのコツだと思います。

 


| アフィリエイトで稼ぐ方法  おすすめのアフィリエイトとブログTOP