おすすめのアフィリエイトとブログTOP > アフィリエイト情報(セミナー) > 富士通 FMVの展示会&撮影会
 

リンクシェア・サロン

【2009夏最新】 富士通 FMVの展示会&撮影会

2009年7月3日(金) 富士通・汐留本社にて

大手アフィリエイト社の1つである、リンクシェア(LinkShare)さん主催のサロン・シリーズとして、

「富士通FMV-DESKPOWER/BIBLO 2009年夏 WEB限定モデル展示会&撮影会」 に行ってきました。

通常販売の各種パソコンに、富士通直販である富士通WEB MART ならではの限定品もあるというわけで、

そろそろモバイルパソコンのほしい私としても興味津々のレセプションでした。

 富士通 WEB MART FMV-BIBLO ノート型パソコン一覧

 富士通 WEB MART FMV デスクトップ型パソコン一覧

後半では展示されていた FUJITSUの各デスクトップパソコン&ノートパソコン、それにモバイルパソコンを

ざっとご紹介していきますが、今回は自分自身が最も興味のある最新のコンパクトモバイルパソコンである

FMV-BIBLO LOOK M/D15 シリーズを中心に紹介していきます。

併せて、CPU の ATOM と CORE2DUO の性能比較についても検証してみたいと思います。

   
入力しやすいキーボード・サイズ
   

FMV-BIBLO LOOK M/D15 シリーズ

外形寸法 : 258(幅)×189(奥行)×29〜34(高さ)mm

CPUにインテルプロセッサー ATOM N280 (1.66GHz) を搭載した最新のコンパクトモバイルパソコンです。

ちょっと前に、東芝から TOSHIBA dynabook UX (CPU ATOM N280 1.66GHz) や

シャープから SHARP PC-NJ80A-W/B (CPU ATOM N270 1.60GHz) などが発売されましたが、

比較してみると、

東芝 TOSHIBA dynabook UX よりも価格が安い。CPUの性能は同じ。

シャープ SHARP PC-NJ80A-W/B よりも価格が安くて、CPUの性能が高い。

という感じで、さすがに納得のスペックです。比較してみても、価格、性能ともに満足な内容です。

FMV-BIBLO LOOK M/D15 シリーズのデザインや外観など

ルビーレッド、ミルクホワイト、ライトラベンダー、シャイニーブラックの4種類です。

デザインはシンプルで洗練されていると思います。さすが日本メーカー製品ですね。

液晶サイズは、10.1型ワイドでコンパクトボディーながら見やすく、

キーピッチは約17.2mmとA4ノート並みの入力のしやすさです。

ATOM と CORE2DUO の性能比較について

さて、そこで問題となってくるのが、CPUのATOMとCORE2DUOの違いですね。

そのあたりをパソコンメーカーである富士通のスタッフさんに質問してみたら、

「ATOMは、そもそも携帯電話用のインターネットプラウザを見るために開発されたCPUなんです。

ですから、インターネットを見たり、メールを受送信したり、まぁ、ワードのような比較的

軽いソフトを使うくらいの性能だと思って頂いても良いと思います。

一方のCORE2DUOとは、そもそも比較すること自体が無理というものでしょうね。」

というアドバイスでした。ビックカメラやヨドバシカメラのパソコン売り場のスタッフさん達も

同様のことを言っていました。やはり、そのくらいの性能と考えるべきでしょう。

ATOM搭載のモバイルパソコンはこんな人がおすすめです。

1.パソコンがなくて携帯電話の画面でインターネットを見ているけどパソコン画面で見てみたい人。

2.外出先でインターネットが見れればそれで良いくらいの使用内容の人。

3.各ソフトを起動して、それなりに仕事とかその他の活動をしなくてもいい人。

以上の点を納得した上で使用するのであれば、CORE2DUO搭載パソコンに比べれば、

お値段も非常にお値打ちですから使ってみても良いと思います。

ATOM搭載のモバイルパソコンは初心者向けパソコンということか?

以上の点から、初心者向けとかそういう問題ではないと思いました。

インターネット閲覧をメインにした機能限定のパソコンと解釈すれば良いのではないかと思います。

初心者とは言え、これから色々なソフトを使ってパソコンを使いこなしていきたい、という方は、

やはり、ある程度の性能のあるノートパソコンやデスクトップパソコンが必要ですね。

 
WEB限定色☆光沢感のある黒はエレガント
ユナイテッドアローズとのコラボモデルもあります。
   

富士通直販である富士通WEB MART の特徴

色々とメリットはあるのですが、何と言ってもまず、

1.富士通WEB MART ならではの幅広いカスタムメイドメニューがあること。

これは、各シリーズごとに最小構成状態からCPUやメモリー、HDD(ハードディスク)の選択や、

TV機能、マイクロソフト・オフィスの要不要などを幅広く選ぶことができます。

最小構成状態時が価格が一番低い状態ですから結果的に自分の本当にほしいスペックのパソコンを

一番お値打ちの価格で手にすることができるわけです。

また、このページでも少し紹介してるウェブ限定販売のスペシャルカラーの各モデルも魅力ですね。

2.カスタムメイドモデルなら3年間保証付

ある意味これは、価格以上に大切なことです。私は以前、他のメーカーのデスクトップパソコンを

使っていました。しいて言うなら、富士通 FMV-DESKPOWER Fシリーズ と似たタイプでした。

買ってちょうど2年経った頃に液晶パネルが故障して急に画面が真っ暗になってしまいました。

パソコン本体が画面と一体型ということもあって画面だけ変えれば何とかなるというわけにもいきません。

バックアップを取っていなかった大事な仕事のデータも入っていましたから絶対に直さなければならず、

結局、液晶パネル交換その他もろもろで¥数万円かかってしまいました。。

まぁ、直ったから良かったんですが、それにしても、予想外の数万円の出費は辛かったですよ。

それにまだ2年しか使っていなかったし、大事に使っていたし。。。納得できない。。。

ちなみに、もし保証期間中だったら全て無料で修理をしてくれたそうです。。くやしい〜

パソコンって、1年以上経ってから、なにげに調子が悪くなることって、けっこう多いですよね。。

ですから、メーカー保証で3年間の保証付きはとても重要だと思います。

   
WEB限定色☆まるで漆を塗ったような質感です
WEB限定色☆京都の石庭の石模様をイメージした
パソコンと言うよりも高級家具みたいな雰囲気です。
そうです。もはや芸術的ですらあります
上の2タイプは両方ともテンキーがキーボードの右側についています。家計簿作りにも便利ですね。
グットデザイン賞受賞モデル。19型ワイド画面。
フルハイビジョン☆23型ワイド画面。
画面の高さや角度が調節ができる優れものです。
ブルーレイディスク標準搭載です。
   

 アフィリエイト・セミナー・イベント体験談  おすすめのアフィリエイトとブログTOP 


 

【2009夏最新】 富士通 FMVの展示会&撮影会 と atom core2duo 性能比較