おすすめのアフィリエイトとブログTOP > 第1回 A8スペシャルセミナー レビュー体験談 2010年2月11日
 
A8スペシャルセミナーA8スペシャルセミナー
A8スペシャルセミナー

第1回 A8スペシャルセミナー体験談

セミナー参加には、A8ネットさんに登録する必要があります。

2010年2月11日参加

さて、先月の2月11日に渋谷駅から徒歩6分くらいのところにある、A8ネットさん(ファンコミュニケーションズ)

の本社に久しぶりに行ってきました。今回の第1回スペシャルセミナーは、記念すべき第一回目であり、

受講内容としては、すでに、A8キャンパス初心者向けアフィリエイトセミナー を受講した方で、

「現在無料ブログを利用しているが、独自ドメインを取得したい方のための実践セミナー」 ということもあり、

ある程度活躍しているアフィリエイターのためのステップアップセミナーでした。

集まっている人たちも意欲的な方が多くてなかなかコアな質問もありましたね。

2010年3月27日に第2回目のスペシャルセミナーを開催するそうですから興味のある人はぜひどうぞ。

今後、定期的に開催するのかは、私にはわかりませんので、詳しくは、A8ネットさんに問い合わせて下さい。


このページでは、セミナー内容の中で、私自身が特に興味を持った講義内容をピックアップします。

1) 優良広告主の見極め方

当たり前の話ですが、アフィリエイターの収入である成果報酬を支払ってくれるおおもとは、

スポンサーである広告主、すなわち、ECサイトです。アフィリエイト会社(ASP)は、その間に立った

仲介業者であり、成果報酬はアフィリエイト会社が払ってくれるものではありません。

A8ネットさんには、約4000もの広告主、つまり、ECサイトが登録されていますが、その中でも、

より高い成果報酬に結びつくような信頼に足りるECサイトをどう見極めていけばいいのか?

つまり、キチンと成果を出したアフィリエイターに正当な報酬を支払うECサイトなのかどうか?

の判断基準についての目安が紹介されていましたので掲載しておきます。

(1) 管理画面ログイン後、広告主の 「契約情報の表示(詳細)」 がカスタマイズされている。

(2) 月に1回以上、アフィリエイター向けのメールマガジンを配信している。

(3) ECサイトのアフィリエイト担当者への連絡先がメルマガやお知らせに明記されている。

(4) 社名やサイト名、商品名などのシンプルなテキスト広告を用意している。

(5) いろいろな大きさや形、バリエーションのバナー広告を用意している。

(6) 報酬アップやセミナー、オフ会などのアフィリエイト・イベントの開催や出展、協賛実績がある。

というようなポイントが優良広告主、すなわち、優良ECサイトかどうかの判断基準ということです。

上記の (1) 〜 (6) に共通していることは、その広告主がアフィリエイトのECサイトとして、

どのくらいやる気があるのか? ということのバロメーターを表しているということですね。

私自身の経験からしても、「キチンと成果を評価してくれているなぁ。。」 と思うECサイトさんは、

色々とこまめな対応や連絡をしてきてくれるものです。

反面、「ちゃんと正当な成果報酬をくれるんだろうか。。?」 と思わず疑いたくなるようなECサイトは、

本当に、なんか、「動き」 というものを感じませんね。。。 すべての点において。

2) テーマの選び方とペルソナ (Persona) について

ペルソナとは、「架空の顧客像。詳細に設定した顧客のプロフィールを担当者間で共有し、

人物像への理解を深めることでマーケティング方針を統一する手法」 (知っておきたい IT経営用語から)

を意味します。ペルソナについては、ちょっと奥の深い話になりますので、いずれまた改めて説明します。

 

 アフィリエイト・セミナー・イベント体験談  おすすめのアフィリエイトとブログTOP