おすすめのアフィリエイトとブログTOP > 初心者のためのアフィリエイト講座 > テーマの選び方
 

 
アフィリエイト初心者講座  

アフィリエイター kami の アフィリエイト初心者講座

毎月¥10万円突破を目指すためのアフィリエイト初心者講座

 

ステップ1 テーマの選び方

ネットで調べ物をする検索ユーザーには、4つのタイプがあります。

1.重要かつ緊急な調べものをしている人。

  例) すぐに手に入れなければいけない商品や知りたい情報がある。

2.重要だけど緊急ではない調べものをしている人。

  例) 高級ブランド時計が欲しいんだけど、どうしようかまだ迷っている。

3.重要ではないけど緊急な調べものをしている人。

  例) ちょっと気になったスイーツが期間限定商品だった。

4.重要でもなく緊急でもない調べものをしている人。

  例) 暇つぶしで、特に目的もなくネットサーフィンをしている。

 

この中で、アフィリエイト活動で成果報酬に繋がりやすいタイプは、

「重要かつ緊急な調べものをしている人。」 になります。

このタイプの人をターゲットにすることは、アフィリエイト初心者であれ、上級者であれ同じことです。

このタイプの攻略方法を中心に講座を進めていきます。

まず、アフィリエイトブログのテーマの選び方方法には次の2通りがあります。

 

その1 キーワードから選ぶ

緊急度の高いものから選ぶ

たとえば、ETCカード + 即日発行 で、「ETCカードを即日発行してもらう方法」 という

タイトルで、その取得方法を紹介していくアフィリエイトブログを作ります。

あるいは、急な出張で宿泊先を探している人をターゲットにするなら、

地名 + 今日泊まれる宿 ということで、「新潟で今日泊まれる宿情報」 という手もあります。

 

重要度、深刻度の高いものから選ぶ

たとえば、彼氏ができたので、夏を目の前にして、どうしても痩せたい女性が対象ならば、

「1ヶ月で痩せる方法」 ということでフィットネス系やダイエット系のECサイトが紹介できます。

また、福袋などは期間限定商品であるとともに、売り切れゴメン商品ということもあり、

本来ならば、「重要ではないけど緊急な調べものをしている人。」 のタイプですが、

「ほしい福袋が売り切れたらどうしよう。。」

という一時的に深刻な心理状態になりやすい商品です。

この手の商品を売りにしているECサイトの紹介も良い手段ですね。

 

その2 広告主カテゴリーから選ぶ

成果報酬の単価が高いものから選ぶ

たとえば、金融関係や証券会社、投資、FX、就職情報、転職情報、アルバイト情報関係の

広告主(ECサイト)報酬単価は比較的高いです。このあたりを狙い目にしたブログ作りを

目指すと高いアフィリエイト収入が見込めます。

ただし、報酬単価が高い場合には、承認ハードルが高い広告主もあります。

たとえば、会員登録を申し込むだけで成果報酬が承認されるハードルの低いところもあれば、

会員登録をした後で、登録者が一定期間内に実際にキャッシングや証券購入をしないと

成果報酬が承認されないというハードルが高い条件の広告主もあります。

いくら報酬単価が高くても、成果が承認されなければ、アフィリエイト収入は¥0円です。

報酬単価ばかりに目を奪われずに、キチンと成果条件にもよく目を通しておきましょう。

 


 初心者のためのアフィリエイト講座  おすすめのアフィリエイトとブログTOP