おすすめのアフィリエイトとブログTOP > 初心者のためのアフィリエイト講座 > 競合サイトを調べる
 

 
アフィリエイト初心者講座  

アフィリエイター kami の アフィリエイト初心者講座

毎月¥10万円突破を目指すためのアフィリエイト初心者講座

 

ステップ2 競合サイトを調べる

競合サイト調査の目的

いくら良いアフィリエイトブログを作っても、同じテーマを扱っているブログサイト達が

いっぱいあると、その中から抜きん出ることは容易ではありません。

まして、競合サイト達が同じECサイトのアフィリエイトプログラムを扱っている場合には、

自分のブログが主要キーワード検索で1位にならないと成果には繋がりません。

アフィリエイトの場合には、一番最初に紹介できたブログだけが成果報酬を勝ち取る

可能性が高いからです。

このように、いくら頑張っても努力が報われない、時間の浪費になってしまうようでは、

「アフィリエイトなんて稼げないよ!」 というタイプのアフィリエイターになってしまいます。

アフィリエイトは稼げないですか?という質問をしてくるような人達は、

このようなダメなタイプのアフィリエイターから与太話を聞いてしまった人達ですね。

ですから、ライバルが少なくて、着実に安定して稼げるのか?

あらかじめチェックしておくことが極めて重要です。

そのためには、競合サイトをよく調べることが欠かせないのです。

 

ライバルサイトの、この3つをチェックしよう!

その1 タイトル・タグをチェック!

グーグルのキーワード検索結果の順位を決定しているアルゴリズムでは、

トップページのタイトルに、そのキーワードが含まれていることが重要視されています。

しかしながら、グーグルから特に高い評価を受けているサイトの場合には、

トップページのタイトルにキーワードが含まれていなくても検索結果で上位掲載されます。

もしも、あなたが狙っているキーワードがあったら、一度、そのキーワードでグーグル検索を

してみましょう。上位10位までのサイトで、タイトルにキーワードがないものが、かなりある

場合には、相当手強い相手がゴロゴロしていると思って下さい。

特に検索結果第1位が、そのようなサイトの場合には、手を出さない方が賢明です。

なぜならば、あなたは、まだ狩りの方法を知らないチーターのようなものです。

そして相手は、多くのどう猛なライオンたちをなぎ倒してきて、しかも、未だに勝ち続けている

現役のボスライオンだと思って下さい。

狩りの方法を知らないチーターでも餌にありつくことはできます。

他のキーワード候補を探した方がいいでしょう。

 

その2 URLをチェック!

当然ですが、自分が勝負をしてみたいキーワードはサイトのトップページタイトルに入れますね。

ところが、そのキーワードでグーグル検索をしてみると、トップページでもないページが

上位10位までのサイトの中で、かなり出てくる場合があります。つまり、枝葉のページでも

そのキーワードで上位掲載できるくらいの強力なサイトということなんです。

もし、そんなのがゴロゴロしていたら、やっぱり手を出さない方が賢明でしょうね。

 

その3 上位掲載されているライバルサイト達の内容を知る!

肝心なことですが、自分が狙っているキーワードで検索してみた上位10サイトの

ページ内容をよく調べてみましょう。

各ページのテーマについて、わかりやすい良い説明がされているのか?

ページ数は充実しているのか?

サイト内の構造がわかりやすくて、迷わずに知りたい情報ページにたどり着けるのか?

デザインセンスの良いサイトなのか?

このくらいのことは、時間をかけても構わないので、じっくりと調べてみることです。

まさに、「敵を知り、己を知れば、百戦して危うからず。」 です。

そして、「この程度の連中で上位掲載なら、勝てる自信がある!」 と思ったら

ぜひがんばってみましょう。

 


 初心者のためのアフィリエイト講座  おすすめのアフィリエイトとブログTOP