おすすめのアフィリエイトとブログTOP > 初心者のためのアフィリエイト講座 > キャッチコピーの作り方
 

 
アフィリエイト初心者講座  

アフィリエイター kami の アフィリエイト初心者講座

アフィリエイト初心者でもブログで10万円の収入を稼ぐコツ

アフィリエイト初心者に告ぐ − 毎月¥10万円を目指せ!


ブログのキャッチコピーの作り方について

キャッチコピーとは何か?

キャッチコピーって何かご存知ですか?

ウィキペディアによると、「キャッチコピーとは、主に商品や映画、作品等の広告など、何らかの告知で

使われる文章・文句である。1文、1行程度のものから、数行に渡る物まで数多くのキャッチコピーがある。

商品広告では、キャッチフレーズが、商品の印象が決まる一因として重要視されている。

職業としてキャッチコピーを創作する者をコピーライターという。」 という説明です。

もう少しわかりやすく説明しますと、テレビのCMの中で、ズバリと的確かつ簡潔に、その商品やサービスに

ついて表現しているような文章や言葉がそのCMの中で流れますようね。決まり文句とでも言いましょうか。

例えば、トヨタ自動車のCMで使われている 「Fun To Drive 」 や、

サントリーの 「水と生きる」 、

第一製薬の 「いのち、ふくらまそう 」 、

アサヒビールの 「すべては、お客さまの 「うまい!」 のために。」

などなど、私達の身のまわりは、このキャッチコピーに満ちあふれています。

キャッチコピーの意味について

では、なぜキャッチコピーというものが必要なのでしょうか?

それは、CMを見て興味を持った商品やサービスが、短い文章や言葉で的確に表現されていると、

そのCMの情報や企業イメージが、見ている人の頭にキチンと入りやすいからです。

実際、私達が興味のある物を買う時には、このキャッチコピーが頭の中で無意識にスイッチとなっている

場合が多いのです。ですから、このキャッチコピーは、PR活動、宣伝、アピールには欠かせないのです。

キャッチコピーの考え方について

それでは、キャッチコピー作り方、キャッチコピーの書き方ということですが、

まず、その前に、キャッチコピーの基本的な考え方について説明します。

キャッチコピーの基本について

キャッチコピーの基本とは、心理学的に言うと、視聴者のモチベーションを高めさせるということです。

そして、そのモチベーションを最も高める手段、方法としては、表現別に大きく分けて、

お得感を与えるキャッチコピーと危機感を与えるキャッチコピーの2つの表現方法があります。

お得感を与える情報とは、「このサプリメントを使うと更に綺麗になりますよ。」 とか、

「この生命保険を選ぶと、こんなに保険料が安くなりますよ。」 とか、「期間限定、今だけお得なお値段です。」

など、その商品やサービスを利用すると、お得なメリットがありますよ、というもので、

キャッチコピーとしては、いわば、正統な表現方法です。

危機感を与えるキャッチコピーとは、「このお茶を飲まないと、どんどん太っていきますよ!」 とか、

「このクレジットカードを選ばないと、余計な手数料がかかりますよ!」 とか、「今買わないと、来月からは

また定価販売になってしまいますよ!」 などというもので、その商品やサービスを利用しないと、

こんなに損をしますよ!こんなデメリットがありますよ!というネガティブな表現方法です。

ブログのキャッチコピーの作り方、キャッチコピーの書き方について

ブログのキャッチコピーの作り方、書き方としては、この 「お得感を与える、正統派的な表現方法」 と、

それとは逆に、「危機感を与える、ネガティブな表現方法」 と、表現別に2つの方法論があります。

「このドリンクを飲むと、こんなに元気になっていきます。」

「このドリンクを飲まないと、なかなか元気がでませんよ!」

というように、同じ商品やサービスであっても、キャッチコピーのアプローチの仕方によって、

ずいぶんと表現方法に違いが出てきますが、どちらの方が、より優れた表現方法だと言うわけでも

ありません。

まずは、あなたの性格的に、どちらの表現方法が得意なのか?苦手なのか?

それを自分自身で見極めてみるところから始めてみましょう。

自分の性格に合った表現方法を使ってブログを作っていくことが、成功への第一歩です。

参考資料 みんなで集めるキャッチコピー・キャッチフレーズ集

 

 初心者のためのアフィリエイト講座  おすすめのアフィリエイトとブログTOP 


 

ブログのキャッチコピーの作り方

アフィリエイト初心者講座